ママ活躍推進プロジェクト主催「ママが働きやすい企業2016」に 日総ブレインが神奈川県内の企業として初選出|派遣や転職支援・業務委託の日総ブレイン株式会社

お問い合わせ

日総ブレインからのご案内

ニュース&キャンペーン

ママ活躍推進プロジェクト主催「ママが働きやすい企業2016」に 日総ブレインが神奈川県内の企業として初選出

この度、日総ブレイン株式会社(本社:神奈川県横浜市鶴見区、代表取締役 清水智華子、以下当社)は、ママ活躍推進プロジェクト主催の「ママが働きやすい企業2016」に神奈川県内の企業として初めて選ばれました。

ママが働きやすい企業2016

当社では、2008年から3年連続で認定となった横浜市の「よこはまグッドバランス賞」をきっかけに、多様な働き方を提供する総合人材サービス事業者として、他社の見本となる職場づくりを目指し、ワークライフバランスの促進に取り組んできました。

具体的には「産前産後休業の浸透」「短時間勤務制度の推進」「養育休暇」「記念日休暇」など、女性が働きやすい環境を整備してきました。その結果、管理職をはじめ、短時間勤務の社員、営業サポートなど社員の5人に1人がママ社員として活躍する企業になりました。

今後もより女性が働きやすい企業を目指すとともに、当社の主要エリアである神奈川県内の企業を中心に、短時間勤務や扶養範囲内での勤務など、女性の活躍の場を拡大していけるよう、人材会社として働きかけてまいります。

「ママが働きやすい企業」とは
ママ活躍推進プロジェクト主催の「ママが働きやすい企業」は、ママが働きやすい体制、多様な人材を生かせる経営基盤づくりに向け努力している企業が選ばれるものです。
「ママ活躍推進プロジェクト」は、まだまだ残業問題など介護人材、障害をもつ人材を含めて人材を生かせる体制づくりが追いついていないなか、ママが働きやすい基盤づくり、多様な人材を生かせる経営基盤づくりに向け努力されている企業様にスポットを当てて活動されているプロジェクトで、ママ向けイベント「ママハピEXPO」や、女性向けの求人サイトを運営されている株式会社ママハピ様が提唱し、立ち上げられました。
株式会社ママハピ様は、女性がしなやかに変化し続けられる社会をめざし、ママ向けイベント・講座の企画運営や女性向け求人サイトの運営等、様々な形で女性支援をされている企業です。
・「ママが働きやすい企業」ホームページ
 https://www.company-workingmom.jp/


当社におけるママが働きやすい環境の整備
当社では、2008年から3年連続で認定となった横浜市の「よこはまグッドバランス賞」をきっかけとして、ワークライフバランスの促進を目的に労働環境の整備をしてまいりました。
1. 産前産後休業の浸透…産前産後休業の実績を多く残し、取得者の情報を社内に広く浸透させることで、産前産後休業を取得しやすい環境を整える。
2. 短時間勤務制度の推進…産前産後休業・育児休業から職場復帰する社員に対して、短時間勤務制度を紹介し、育児をしながらの無理なく業務を行える環境を提供する。
3. 養育休暇…小学生6年生までの子を養育する社員が、子の学校行事等参加のために休暇を取れる制度を整備。
4. 記念日休暇の設立…結婚記念日や家族の誕生日、子供の入学・卒業など、個人の記念日を毎年 1 日休暇とする制度を設立し、特別な日を家族と過ごせる時間を会社として提供する。
5. その他福利厚生…福利厚生としてベネフィット・ステーションの利用が可能。育児サービス、託児サービスなど割引適用。家族でのレジャーなどにも活用している。


<当リリースに関するお問合せ>
日総ブレイン株式会社 営業戦略室 広報担当
TEL: 045-567-1899
(受付時間:平日9:00~18:00)


※当ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。