働きたいママ層の就業サポート「mama’s Career」をスタート|派遣や転職支援・業務委託の日総ブレイン株式会社

日総ブレインからのご案内

ニュース&キャンペーン

働きたいママ層の就業サポート「mama’s Career」をスタート

日総ブレイン株式会社(本社:横浜市鶴見区、代表取締役社長・清水智華子)は、出産や育児により一旦職場を離れた女性の再就業をサポートするサービス「mama’s Career」(ママズ・キャリア)を開始しました。

弊社人材派遣サービスにご登録の働きたいママ層の皆様が、社会復帰するにあたっての不安点を解消するため、基礎的なOAスキルを取り戻すための「働きたいママ層向け講座」(*1)と、ママ同士の情報交換も兼ねた「ママ同士☆知識共有座談会」(*2)をセットで開講し、就業に向けたサポートを行います。

働きたいママ層の就業サポート

去る10月14日に開催した「ママ層向け講座&ママ同士知識共有座談会」には、7名の方にご参加いただきました。お仕事から離れていたブランク期間を取り戻していただくためのOA講座を行ったあとに、ママ同士の情報交換を含めた座談会を開催しました。座談会には弊社のママ社員も参加し、意見交換を行いました。
同じ立場、同じ悩みをお持ちの方と普段は接触する機会が少ないという参加者の方々からは、とても有意義な時間であったとご感想をいただきました。

横浜市には、女性の家事層が約30万人存在し、その中で20~49歳の働いていない女性の9割が就労を希望しているというデータがあります。(参考:「第4次横浜市男女共同参画行動計画素案」より)
横浜の人材サービス企業としては、昨今の人材不足の中で、家事層が活躍できる場を創出することが必要と考え、弊社の自社採用のみならず、地元企業に対して短時間で働ける優秀な人材の活用や、条件緩和の提案を行い、家事と子育てが両立できるお仕事を積極的に増やしてまいります。

日総ブレインでは、今後も人材派遣サービス、人材紹介サービスを通じて、女性が働きやすい環境づくりと就業に向けた支援を行ってまいります。

「mama’s Career」ホームページ
https://www.nsbrain.jp/mama/


*1…「働きたいママ層向け講座」…就業にあたって必要となるPCスキルやお仕事の感覚など、不安点を解消していきます。
*2…「ママ同士☆知識共有座談会」…「家事、子育て」×「仕事」 を両立 する上での知識、体験談を同じママ参加者の皆さん、日総ブレインのママ社員と共有する座談会を各イベントと同時に開催。同じ立場同士の悩みを解消するキッカケにしていただきます。


<当リリースに関するお問合せ>
日総ブレイン株式会社 営業戦略室 広報担当
TEL: 045-317-0073
(受付時間:平日9:00~18:00)

※当ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

PAGE TOP