人間関係がうまくいく雑談力│神奈川・横浜の人材派遣・派遣求人【日総ブレイン】

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人間関係がうまくいく雑談力

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ビジネス上で信頼関係を築くのに大切な要素のひとつ、雑談力。
友達との何気ない会話とは違い、ビジネス上での雑談はテクニックが必要なもの。
「ビジネス上での雑談」のテクニックを身に付ければ、人間関係もうまく行く!?

ビジネス上での雑談力とは?

ビジネス上での雑談力は、信頼関係を築くためにも必要不可欠。
営業職に限らず、人間関係を円滑にするためにもなくてはならないものです。

最初は当たり障りのない内容からでOK。
そこから徐々に話を膨らませるのがポイントです。
相手の話に耳を傾け、共通点を探し出し「共感」します。
そうすることによって、相手の懐に入ることができ、ゆくゆくは信頼関係に繋がります。

ポイントは「相手の話を聞き理解・共感する、相手が聞きたい事を話す」。
8割は相手の話を聞き、2割は自分の話をすると良いそうです。
コミュニケーションの一つ「雑談力」を身に付けて、人間関係を良好に!

雑談の前に用意しておくと良い3つのポイント

初対面の人との雑談だと難しい場合もありますが、下記の3つを事前に用意しておくと雑談がスムーズに!
時間がある時は準備しておきましょう。

  1. 相手の情報を収集する
  2. 相手の出身地や趣味などの情報を事前に収集しておくと、焦らず話をふくらますことができます。
    雑談の基本は「聞く」ことなので、あらかじめ質問する内容を用意しておくと安心ですね。

  3. 共通点を探そう
  4. 収集した情報の中から、自分との共通点を探しましょう。
    共通点があると話が弾みやすくなります。ほんのちょっとの共通点でも見つけておくと、いざとなった時に安心です。

  5. 日々ニュースや面白かったことなどネタを集めよう
  6. 政治ネタや時事ネタは、人によって考え方が違うのであまりおススメしません。
    スポーツや、日常生活での面白かった事柄、美味しかったお店、女性なら美容ネタでも盛り上がるかもしれませんね。

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雑談で注意すべき3つのポイント

雑談では注意しなければならないポイントがあります。
それは、共感する・解決しない・話を取らないの3つ。実例を交えてご紹介して行きます。

  1. 共感する
  2. 【実例】
    -NG-
    相手:「この間仕事でミスしちゃって」
    あなた:「私もこの間ミスして上司に怒られちゃった」
    →共感をするどころか、自分の話をしてしまっているのでNGです。

    -OK-
    相手:「この間仕事でミスしちゃって」
    あなた:「大丈夫だった?どんなミスしちゃったの?落ち込むよね・・・」
    →相手の感情を汲み取り共感しているので◎

  3. 解決しない
  4. 【実例】
    -NG-
    相手:「この間仕事でミスしちゃって」
    あなた:「ちゃんと確認したの?こうすれば良かったんじゃない?」
    →上から目線になっていて、相手の気持ちを汲んでいません。

    -OK-
    相手:「この間仕事でミスしちゃって」
    あなた:「そうなんだ。大変だったね。大丈夫?」
    →話を聞いてもらえると感じるので、安心感を与えます。

  5. 話を取らない
  6. 【実例】
    -NG-
    相手:「この間仕事でミスしちゃって」
    あなた:「そうなんだ。私もこの間失敗しちゃったんだけど聞いてくれる?」
    →相手は話を聞いてほしいのに、自分の話をしてしまってるのでNG。

    -OK-
    相手:「この間仕事でミスしちゃって」
    あなた:「そうなんだ。どんなミスしちゃったの?大丈夫?」
    →話を聞き出そうとしているので◎

まとめ

雑談とは、相手の話を聞き、相手が聞きたい事を話すことです。
自分の話や考えは2割程度にしておくのがベスト。会議や商談ではなく、あくまでも「雑談」なので、聞き手に回る事が大切です。
気持ちを共感し、共通点を見つけ、質問すると◎。雑談を通して「人となり」を知ることができ、相手にも知ってもらうことで信頼関係に繋がります。

girl

8割聞く・2割話すのバランスがベスト!
雑談力を高めて信頼を築ければ、仕事のチャンスにも繋がります。

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