正しい敬語を身に付けよう - お役立ちコラム│神奈川・横浜の人材派遣・派遣求人【日総ブレイン】

お問い合わせ
TEL:0120-77-6541
受付時間
10:00~18:00(平日)

派遣でお仕事をお探しの方

お役立ちコラム

正しい敬語を身に付けよう

step_1

社会人に限らず、目上の人との会話に敬語はつきもの。
敬語は「目上の方を立てる」ときに使うもの。間違った敬語を使うと、相手を不快にさせてしまったり、関係がうまくいかなくなる・・なんてことも。
ビジネスシーンでも日常会話でも使える、正しい敬語を身に付けましょう!

尊敬語・謙譲語・丁寧語

  1. 尊敬語とは
  2. 尊敬語は、目上の方やお客様に対して使う敬語の一種。主語は相手です。

    【実例】

    ・お客様がいらっしゃいました。
    ・ご覧になりましたか?
    ・○○様のおっしゃる通りです。

  3. 謙譲語とは
  4. 謙譲語は、目上の方や相手に対して、自分をへりくだる敬語の一種。主語は自分です。

    【実例】

    ・御社へ伺います。
    ・拝見させて頂きました。
    ・私から申し上げます。

  5. 丁寧語とは
  6. 丁寧語は、相手に対して丁寧にいう敬語の一種。主語は自分です。

    【実例】

    ・そちらへ行きます。
    ・メールを見ます。
    ・意見を言います。

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
見る ご覧になる 拝見する 見ます
聞く お聞きになる うかがう・拝聴する 聞きます
言う おっしゃる 申し上げる 言います
行く いらっしゃる・おいでになる うかがう・参る 行きます
来る いらっしゃる・お見えになる・お越しになる うかがう・参る 来ます
会う お会いになる お目にかかる 会います
知る ご存じ 存じ上げる 知っています
いる いらっしゃる おる います
わかる おわかりになる・ご理解いただく 承知する・かしこまる わかりました
読む お読みになる 拝読する 読みます
伝える お伝えになる 申し伝える 伝えます
思う お思いになる 存じる 思います
考える お考えになる 検討いたします 考えます
食べる 召し上がる 頂く・頂戴する 食べます
座る お掛けになる 座らせていただく 座ります

二重敬語

敬語を二つ重ねて使うと二重敬語となり、過剰な表現になります。知らないうちに、尊敬語に更に尊敬語を重ねてしまうケースが殆ど。
よくある間違えやすい二重敬語をまとめました。

 × ご連絡させていただく
 ○ ご連絡いたします

 × お伺いします
 ○ 伺います

 × いらっしゃいますでしょうか
 ○ いらっしゃいますか

 × ございますでしょうか
 ○ ございますか

 × いただけますでしょうか
 ○ いただけますか

 × お願いできますでしょうか
 ○ お願いできますか

 × ご覧になられる
 ○ ご覧になる

 × お越しになられる
 ○ いらっしゃる

 × お召し上がりになられる
 ○ 召し上がる

step_1

間違えやすい敬語

ビジネスシーンでよく聞く、本当は違う間違い敬語をまとめました。何気なく使っているととっても失礼になることも。正しい敬語を身に付けて、信頼されるビジネスパーソンになりましょう!

<上司や目上の方との会話で間違えやすい言い方>

 × ご苦労さまです
 ○ お疲れ様です

 × 了解しました
 ○ 承知しました

 × なるほどですね
 ○ 左様でございますか・かしこまりました

 × どうしますか
 ○ いかがいたしますか

 × とんでもございません
 ○ とんでもないです

 × △△様でございますか
 ○ △△でいらっしゃいますか

 × いかがいたしましょうか
 ○ いかがなさいますか

 × 教えてください
 ○ ご教示ください

まとめ

一般的になってしまっている敬語が多いのも事実。たとえばレストランなどで「○○円からお預かりします」も実はNG。「○○円お預かりします」が正しい敬語です。
上司や目上の方との関係性によって、正しい敬語だとかしこまり過ぎる場合もあります。時と場合によって、正しい敬語を使い分けて円滑な人間関係を築けるといいですね!

girl

社長様や部長様もNG!
「お休みを頂いております」もよく聞きますが、「休みを取っております」が正しい言い方。一般的になってしまっている敬語もあるので、きちんと判断できるようになるといいですね♪


その他の記事

オフィスで座りながらできるストレッチ

1日同じ姿勢でいると、頭痛や肩こりに繋がることも。座りながらできるストレッチをして頭も体もスッキリさせましょう!

今からでも遅くない!本気のシミ対策

体の中からキレイに。本気のシミ対策に最適な食材はこれ!

オフィスカジュアルのOKラインとNGライン

アイテムや色など、失敗しない「オフィスカジュアルの基本」を抑えましょう!

日総ブレインが選ばれる理由

日総ブレインが選ばれる理由

横浜の人材サービス会社・日総ブレインが選ばれる理由には3つあります。

派遣登録会から就業までの流れ

派遣登録会から就業までの流れ

マイページのご登録後、ご来社いただいてから、実際にお仕事がスタートするまでをご説明します。

福利厚生について

福利厚生について

日総ブレインなら正社員並みのさまざまな福利厚生メニューをご用意し、皆さまのライフスタイルをサポートしていきます。

オフィスワークのお仕事をお探しの方
まずは日総ブレインにご登録ください

マイページに新規登録する

PAGE TOP