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総務人事のお仕事特集

総務人事のお仕事内容

総務は、企業によって担う職務が違う場合があります。多くの企業においては、「人事」「人材開発」「労務管理」「社内の制度・規約の整備・運用」といった業務を担う企業が多いでしょう。また、「経営戦略」「経営企画」といった部門まで担う場合もあるでしょう。

つまり、総務は企業活動を潤滑に進めていくためのサポートを行う部署であることは間違いありません。 人事は、企業において従業員に関わること全般を担う業務です。「人事・評価制度構築」「採用計画」「採用活動」「人員配置」「報酬制度」「福利厚生」「社員教育・研修」などが主な業務です。企業によっては、「給与制度構築」「給与計算」「社会保険手続き」なども含まれる場合があります。

また、総務と人事は、担当職務が共通する部分が多いことから、どちらも一つの部署で担う場合が多くあります。

総務人事のスキルとキャリア

お仕事特集

総務人事のお仕事に必要なスキル

総務や人事に求められるスキルとしては、基本的なPCスキルは必要とされます。また、役員・社員と接する機会が多いため、高いコミュニケーションスキルが必要とされます。

過去に人材採用の経験があると、新卒採用や中途採用など人事での活躍できる場面があるでしょう。また、総務や人事においては、年末調整や新卒採用といった季節的な業務もあることから、一時的に活躍できるポジションや、1日数時間、週3日などといった時短でのポジションを活用する企業もあります。

総務人事のお仕事で身につくスキル、キャリアステップ

総務は会社全体を見ていくことが必要となりますので、そこで必要とされる様々なスキルを幅広く身に付けることが可能です。管理部門、営業部門などの各部署と接することで、全体の均衡を図り、バランスをもって物事の判断をする力が身につくと思われます。また、労務管理など法律関係の知識を身に付けることで活躍の場が広がるでしょう。人事は、対人能力をはじめコミュニケーション能力が高まるでしょう。採用面接や人と接する機会が多いことから洞察力や観察力も高まるでしょう。業務においても社会保険労務士やキャリアコンサルタントの資格を取得することで、総務や人事のスペシャリストとして活躍の場が広がるでしょう。

総務人事に求められる人物は?

総務は、電話応対や各部署が働きやすいようサポートしていくため、円滑なコミュニケーションスキルが必要となります。社内の課題を把握し、解決に導くための問題解決力も必要です。気が利き、協調性がある人物が向いているでしょう。

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