電話での問い合わせ業務は、相手の顔が見えない状態で対応することから、正しい言葉遣いに十分配慮し、社会人としての礼儀作法やビジネスマナーが大切になります。 また、問い合わせ内容や顧客の情報をパソコンなどで迅速に入力、検索することが必要となりますので、一定のタイピング能力やPCスキルは必要になります。
「テレオペ」は、「テレフォン・オペレーター」の略です。電話を受ける受信業務がメインで、電話対応や電話の取次ぎが主なお仕事になります。
近年多いのは、ECサイトやショッピングサイトなどお客様からの購入に関する問い合わせ、通信業界のネットワークやスマートフォンに関する契約やテクニカルサポートなどの問い合わせ対応業務などが増えています。 多くの企業やコールセンターでは、マニュアルが存在し、一定期間の研修を経て業務に就く場合もあり、未経験者でも安心してテレオペ業務を開始できる場合もあります。
コールセンターなどテレオペのお仕事では、電話対応を通じて、正しい言葉遣いが身につきます。また、さまざまな顧客を対応するため、電話での対応力やコミュニケーションスキルが身につきます。
コールセンターで働いて経験を積むと、オペレーターを取りまとめるリーダーやスーパーバイザーへ昇格できるチャンスがあります。また、就業先によっては、一定期間派遣スタッフとして就業したのちに社員として採用される紹介予定派遣への道も開けているところがあります。
コールセンターなどテレオペのお仕事は、未経験でも研修などがあり、就業することが可能な場合もありますが、何かしらの電話応対経験が求められる場合が多いです。就業後の電話対応などは、就業先によって違いがあり、ほとんどの就業先で最初に研修を行い、マニュアルなども存在しますので、経験を積み重ねていくことでスキルアップしていくことが求められます。
また、電話応対をしながら、PCへ入力する作業が必要となりますので、PCによる簡単な入力スキルは求められます。コールセンターなど就業先によっては、24時間体制や平日の夜遅くまで対応している所もあります。特に深夜帯での人員は企業からの求めも多いです。
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