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一般事務・OA事務のお仕事内容

一般事務のお仕事は、企業によって、その業務の範囲は変わってくるため、定義付けるのが難しい職種です。一般的に民間企業、官公庁、団体などで資料作成や契約書などの各種書類作成、電話・来客対応が基本的な業務です。そのほかに、ファイリングやデータ集計、メール応対、来客対応なども行う場合があります。

一般事務・OA事務のスキルとキャリア

お仕事特集

一般事務・OA事務のお仕事に必要なスキル

事務の中でも専門性が低く、事務未経験でスキルがなくても、データ入力さえできれば問題ない場合もありますが、基本的なエクセルなどのPCスキルが必要となる場合が多いです。スキルが高ければ任されるお仕事の幅は広がります。

一般事務・OA事務のお仕事で身につくスキル、キャリアステップ

事務未経験の方は、ワードやエクセルの基本的な操作スキルを身に付けることで、まずは基本的な事務処理能力や基本的なビジネススキルを身につけることになります。より業務に役立つPCソフトとして、パワーポイントやアクセスなどの操作スキル、知識を身に付けることで、担当する業務の範囲が広がることになります。事務のスペシャリストとして、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格などを取得することで、ステップアップを図ることも可能です。

一般事務・OA事務に求められる人物は?

業務において、上司をはじめとした部署内でのコミュニケーションが必要です。また、上司や同僚が求めていることや、自分が必要とされている業務が何かを予測し、動く必要もあります。自分の周りの状況を把握し、積極的にコミュニケーションを取れる方が求められる傾向にあるでしょう。

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